さらばエリカラ!

皮膚科専門病院に通院し始めて約1ヶ月。
先週(2/9)からカラー類は一切付けずに過ごしています。

夜寝てる間もつけないので朝一番でも素のままの銀さん。
やけに鬼太郎ちゃんちゃんこが似合う(笑)
150210-17

日向ぼっこも顔周りには何も邪魔するものがありません。
パフパフガードは丁度いい枕になっていたので、それがないのはちょっと寂しいかもね^^
150210-6

脱エリカラの作戦としては、
足舐めをし始めたら なるべく気を逸らすようにしています。
父ちゃんとピコピコハンマーで遊んだり・・
150210-18
オモチャで遊んだり・・
150210-19
銀は好きなように自由に遊べることが嬉しいみたいです♪


銀時がカラー類を外して以降、定春はとにかく銀にくっつきます
150210-16

くっつきすぎでしょ?と思うくらい ピタッとな
150210-7
150210-8
きっと お兄ちゃんも嬉しいんだね❤


足舐めをし始めると しばらく舐め続けることもあるけど許容範囲だと思い見守っています。
足舐めし始めても 「だめ!」と言って止めさせるとストレスになるといけないので
気をそらして自然に止めさせるように心がけてます。
長い長いエリカラ生活から卒業することができて感無量です
皮膚の状態などをよく観察しながら、このまま継続して見守ってあげようと思います。

改めて、
現在通院している皮膚科病院を探して勧めてくれたemi☆ちゃんには感謝! 本当にありがとう❤



↓ フレンチブルドッグひろばへ!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
Category: 日常