皮膚科通院記録 5

銀時の治療記録も兼ねています。

2月8日(日) 5回目の皮膚科受診日

まずは診察。
1週間の様子を報告して、発疹など皮膚状態のチェックを受けます。

●赤疹の経過
順調に改善されてきているようです。
時々、お腹にポツッと出ては消えて・・という赤疹があるので、
発疹の状態は今後もしっかり観察していこうと思います。

●この1週間で気になったこと
受診日の2日ほど前から右耳を気にして掻くときがあったのでみてもらうと、
奥の方に少しだけ膿みのようなものがあるようだったけど、大したことはなく点耳薬でよくなるとのこと。


そして、カラー類を外すタイミングについての話がありました。
薬浴直後が一番痒みが治まっているので タイミングとしては
この日の夜(2/8 日)、翌日の朝(2/9 月)、翌々日の朝(2/10 火)の3日間だけステロイドを服用して
薬浴翌日の2/9月曜日からカラー類を外し何もつけずに過ごすこととなりました。
抗不安薬は継続して服用します。
※只今 トライ中ですが 今のところ順調です


この日は4度目の薬浴。 回数を重ねるごとに効果が持続しているように感じます。
カラー類をつけていないと 足先を気にし始めたら舐めてはいますが
舐めるだけ舐めたら自分で止めることができています。
足舐めする回数も少しずつ減ってきているように思います。


今週から何もつけていないので、ふたりともピッタリくっついて寝ています❤
ここ数年は じかで顔と顔をくっつけて寝ることなんて できなかったもんね・・
150210-4

長い間エリカラと一心同体の生活だったけど、やっと卒業できそうです。
皮膚科専門病院に通院し始めて まだ1ヶ月ほどしか経っていないのに
こんなに早くカラー類を外す段階がくるとは思っていませんでした。
病院の先生やスタッフの方々には感謝です。
これまでの長い長いエリカラ生活を頑張った銀時には何かご褒美をあげないとね


↓ フレンチブルドッグひろばへ!
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト