スポンサーサイト


銀時の経過

記録も兼ねて、銀時のその後の経過です。

甲状腺機能低下症ということがわかって甲状腺ホルモンのお薬を服用が始まり(2/14~)
食物アレルギーかどうかをみるためフードをアミノペプチドフォーミュラに変えて数週間経過をみました。
原因が食物アレルギーだけの場合はフードを変えるだけですぐ反応するそうですけど
銀時の場合、顔の赤みや痒がる様子にあまり変化はありませんでした。 ※これは予想通り
先生からも、食物アレルギーだけ、とか アトピーだけ、という子は少なく
どちらも併せ持っている子が多いというお話でした。

そこで『アトピカ』を服用することになりました(2014.3.8~服用開始)
痒みに効くステロイドを長く続けると副作用が心配なのですが、アトピカは副作用がほとんどありません。
140320-3
1錠700円くらいするお高い薬ではあるけど、銀時の体のことを考えるとアトピカを選ばないはずがない。
・・保険入っててよかった~(笑) 保険入ってなかったら700円全額負担だし正直キツかったな^^;
アトピカはゆっくりとしか効果が出ないそうで、最低4週間服用して経過をみることになります。
効果があるようなら その後も継続して服用することになります。


銀時は以前から背中の一部に毛が生えてこないところがあったんですけど、
これはやっぱり甲状腺機能低下症のためだったようです。
先月(2/14)から甲状腺ホルモンのお薬を服用し始めてから
なんと!背中の毛が生えてきました!!
140320-2
                                  
140320-1
まだ完全に生え揃ったわけではないけど目立たなくなりました!
尻尾の剥げてた所も少し生えてきた気がします。こちらはまた今度。
銀ちゃんやっと『ハゲ男』返上やね(笑)

顔の方も赤みがすごく引いてきてます
膿皮症のあと口元や目元が色素沈着して黒ずんでます^^;  これは薄くなるまで待つしかないな。
140320-4

指間がまだ少し赤いのが気になり先生に伝えると
指間の皮膚組織を顕微鏡で診てくれて、菌などではないということでした。
それもあって、膿皮症の方はほぼ治まってきているので抗生剤は3/8から1種類に減りました。
あとはアトピカの効果が出てくれるといいな・・
早くエリカラ卒業させてあげたい。


定春の方はというと、
尿検査の結果、結石や結晶などもなく、血液反応も陰性でクリアしました。 ホッ・・
今後は定期的に尿検査と画像検査をして経過をみていきます。

数日前 父ちゃんが定春の歯磨きをしていると、残っていた乳歯が抜けました。
1本乳歯が残っていたので、今後もし麻酔をして何かするときがあったら抜いてもらおうと思ってたけど自然に抜けてよかった~
140320-6
5才半にして乳歯抜けるって・・(笑) でも結果オーライ!


相変わらずの仲良し兄弟❤ 
140320-5
いろいろあるけど、これからも頑張ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ フレンチブルドッグひろばへ!
フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト
Category: 疾患と治療
