手作り食の勉強するぞ!

早いもので、もう9月の半ばです。でも暑いですねε-(ーдー)
年を取るのも早いはずやわぁ。。と先日も溜め息ついたばかりの定銀母です。
まぁ月日が早く過ぎることは良い事もあり~、MBFCまで1か月をきりました~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
定春と妹・ちんた☆ちゃんとの再会があともう少しで実現します^^
そしてdogmarkファミリーの皆さんとの再会&初めましてでお会いするのが楽しみです♪
昨日MBFCのHPを見たら、9/14現在で20ブヒ集まるとのことですよ♪
今月末の締切りまでにまた増えるかな?楽しみですね。
修学旅行が楽しみで待ちきれない子供のようにわくわくしてます☆
それには定春に5時間の乗車 頑張ってもらわないとね!
3歳になったし、定兄やんできる子のはず!・・たぶん。。心配だな><



さて、先日嬉しいプレゼントが!

0914-1


そして、最近のこと。

銀時の皮膚状態があまり改善されなくて、薬をやめるとやっぱりまた発疹・カイカイが出てきてしまいます。
薬で抑えてるだけで 根本的に治癒したわけじゃないから仕方ないですね。
色々調べると「手作り食が一番」だという事に行きつく。
定春の皮膚は落ち着いてはいるものの、足を舐めたりするとすぐ赤くなる。
それに尿結石になってからは療養フードしか食べれません。
でも尿結石にいい手作り食もあるらしく、皮膚にもいい、となるとやってみようか。。という気になりました。
まずは、何が良くて何がいけないかという知識もないままではダメなので本を購入。

0914-2


この本のレシピよかったよ!とか、こんな簡単レシピあるよ~!などがあれば ぜひ教えて下さいね!







            0914-3






↓ フレンチブルドッグひろばへ!
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

マロンのママ 様

マロンのママ 様

ママさんも手作り食してましたよね!
ママさんとマロン君と同じご飯でって理想的^^
味付けする前なら、ワンコも食べれますもんね。
わが家はまだまだスタート地点ですけど、私も頑張って。。ん?違うな
あまり頑張らずに気楽にいこうと思います(笑
頑張ったら続きませんしね><
銀時の皮膚炎が治まって定も銀も元気になてくれると嬉しいですよね。

マロン君その後はどうですか?
マロン君のジャイアン復活を待ってますよ(笑

2011/09/21 (Wed) 16:34 | SadaGin-mama #- | URL | 編集
手作り食

定春くんも銀時くんも喜んで食べてるかな?
私も真ん中の本と他に2冊くらい須崎先生のを買って読みましたょ!
食べれる食材と有効な使い方を重点的に読んで、作るものはかなり適当です(^_^;)
私自身がネギ&玉ねぎを基本的に食べないからNG食材は入らないので、昆布だしのお鍋を作って私はポン酢で食べるとか…一緒に鍋をつついてる日もあります(^^)
こんな私でも出来てるから、ママさんならきっと大丈夫!
定くんも銀くんも美味しく健康になれますように~☆

2011/09/21 (Wed) 01:34 | マロンのママ #H8AScOD. | URL | 編集
yasutatsu-mama 様

yasutatsu-mama 様

尊敬されるのはまだ早いです~継続できるかが。。(汗
私も家のごはんは超手抜きですよー!(笑
でも定銀のためなら。。と思って頑張ります!
 ↑ 父ちゃんごめん。家のごはんもちゃんと作れって言われそう(笑

2011/09/20 (Tue) 13:55 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

ひたすら尊敬~
人間のごはんでも手抜きなのに・・(爆

2011/09/20 (Tue) 05:47 | yasutatsu-mama #7ihi6uCY | URL | 編集
はるパパ 様

はるパパ 様

手作り食挑戦してみようと思ってるんです^^
銀時の皮膚が改善されないままなので、結局薬で抑えることになります><
このまま薬で抑えるだけでは、根本的な改善はないままかも。。
と心配になって、いろいろ調べたら手作り食にすると治まる子が多いそうです。
ドッグフードも残すことが多いので、これを機に頑張ってみようかと思います。
只今勉強中なので、いい情報があればまた載せようと思います。
。。まだまだですけどね(笑

修学旅行(笑)遠い昔の思い出ですけど、今そんな気分です♪
妹との再会も、ファミリーとの出会いも楽しみです^^
dogmarkさん出身のブヒちゃんはカッコイイ子、可愛い子が多いんですよ^^

2011/09/17 (Sat) 20:53 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

手作りご飯に挑戦ですか♪

うちは未経験なんですが
ママさんは頑張り屋さんなので
きっと定くんや銀ちゃんにとって
最高のご飯が出来ると思います♪
また教えてくださいね~^^

修学旅行、めっちゃ楽しみですネ♪

2011/09/17 (Sat) 02:56 | はるパパ #- | URL | 編集
dekohana 様

dekohana 様

手作り食って考えただけで敬遠していたんですけど(笑
銀時の皮膚状態が全然よくならないので考え始めました。
本を見てみると、思っていたよりは手軽にできそうでは
あるんですけど、継続できるかが問題ですね><
でもまずは無理せずにやってみようと思います。
良いレシピがあれば紹介しますね。。そこまでいくにはまだまだですけど(笑

手ぬぐい可愛いですよね!私も初めて見ました。
種類もいろいろあるみたいですよ。

2011/09/17 (Sat) 00:29 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

手作りのご飯は大変ですか?
小花は今の所、何もないのでドライフード
のみですが(手抜きですね)本とか見ると
たまには作ろうかなって思います。
これはいいよって言うレシピ教えて下さい。

プレゼントのブヒの手ぬぐい。ほんともったいなくて
使えませんね。こんなのあるんですね。

2011/09/16 (Fri) 21:28 | dekohana #- | URL | 編集
がるぶるmama 様

がるぶるmama 様

mamaさん手作りされてたんですね!
毎日となると大変でしょうね。。私も継続できるかが不安ですよ~。
まずは簡単にできることから始めていこうと思います。
薬はねぇ。。私もできれば飲ませたくないんだ。
薬で抑えて症状が軽くなっても、治ったことにはならないからね><
ブルちゃんはシャンプーで悪化しないなら、薬飲むよりいいもんね。
papaさん大変だろうけど、頑張ってもらってね^^
銀は薬を止めると、もう顔も体も結構ひどくなるの。
食事で改善されるなら嬉しいもんね。ちょっと頑張ってみます!

2011/09/16 (Fri) 16:30 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

定銀ママもついに手作りデビューなんですね!
私なんて、気合入れてしばらく作っていましたが…続かず…
本当持久力に欠ける女です…(涙)
皮膚の発疹はかわいそうですよね。
ブルルも最近ぽつぽつでてきてます。
でも薬には抵抗あって、シャンプーと清潔保ってあげたりでなんとか悪化せずきています。
愛情たっぷり手作りフードでお肌の調子よくなるといいですね(>_<)

2011/09/16 (Fri) 11:58 | がるぶるmama #- | URL | 編集
chipo 様

chipo 様

ボンジュちゃんも同じですか。。
ステロイドってやっぱり効果はすごいですよね。
うちもお薬飲んだらピタッと掻かなくなるし、赤みも引きます。
でも飲み続けるのは心配ですよね><
フードもジプシーになりかけてます。。
手作りは♪楽しく簡単に♪と思ってますけど、継続するのは大変ですよね。
家の御飯も手抜きなのに(笑)
でも、定銀のためだと思うと違ってくるんでしょうかね^^

2011/09/15 (Thu) 23:02 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

う~ん(>_<)ボンさんも同じですよ。
ステロイドを飲んだ日はいいけど、またぶつぶつ出ちゃうし・・・
フードもなかなかストライクの物に当たらず、でも、手作りはいいらしいけど、これもまた悩めるところですよね。
ママさんさんの手作りフード頑張って下さいねp(^-^)q
参考にさせてもらいますから(^-^)

2011/09/15 (Thu) 17:05 | chipo #- | URL | 編集
コロン 様

コロン 様

コロンさん、夏希ちゃんに手作り食されてたんですか!
すごーい、尊敬です~!
馬肉はいいみたいですよね。オメガも皮膚にはいいし。
夏希ちゃんますます元気になりそうですね♪
やっぱり何日か分作って、冷凍ですよね。毎回は大変ですもんね。
毎回作るのは 私絶対続かないな・・(汗
うちも銀がアレルギー?と思ったけど、先生が「まだアレルギーと考えるのは早い」って。
時期的なこともあるし、1歳半くらいまでは皮膚が弱いからどうしても皮膚炎になりやすいそうです。
薬ばっかりも心配なんで、できることをしてあげようかと思います。
またいろいろ教えて下さいね~!

2011/09/15 (Thu) 11:10 | SadaGin-mama #- | URL | 編集
vivimama 様

vivimama 様

先日はありがとうございました!
ほんと可愛くて使えません~(笑

銀時の皮膚炎がなかなか良くならなくて、薬ばっかり飲ませるのもなぁ。。と思って調べると
やっぱり手作り食に敵うものはないみたいですね。
ヴィヴィアンちゃんアトピーだったんですね!?
アトピーは食事に関わってくるから大変だったでしょうね。
野菜摩り下ろしてのトッピングも効果なしですか。。摩り下ろすって労力いるのにね><
いきなり全部手作りというのもハードル高過ぎなんで(笑)まずはトッピング~半々くらいの
割合を手作り食にしようかな、と思います。
グゥードという強い味方もあるので、グゥードを使いながら+αで簡単にできればいいかな。
まずは少し勉強して、簡単レシピを探そうと思います。

2011/09/15 (Thu) 10:59 | SadaGin-mama #- | URL | 編集
cocoa 様

cocoa 様

フードって迷いますよね。
銀時が成犬になって、フードを変えたんですけど残す量が多くなってしまって><
グゥードをトッピングしてからは、食べてくれるようになったけどカリカリは少し残します。
最近違うフードを混ぜてみるとなかなかいい感じではあるんですよ。
でも迷って決めかねますね。
一番の心配は皮膚ですね。薬をやめるとカイカイ。。また薬、やめるとカイカイ。。と
繰り返してるので、いろいろ調べてみると手作り食で治まる子が多いそうです。
なかなか全部手作りというのは難しいと思うので、初めはまずトッピング~半々くらいに
して作ろうと思います。まずは本を読んで情報のインプットをしなくてわ(笑

大福君も噛み癖あるんですか?あれはなかなか大変ですよね><
私達もどう直せばいいのか悩みました。
dogmarkさん(定銀の出身)に相談したら
「今は何を言っても聞いてくれないですよね。そのままの対応で続けて下さい。そのうち治まりますよ」って。
ええ?そんなんで大丈夫なの?って思ったんですけどね(笑)でもその通りでした^^
でも噛み癖が出てる時はしっかり𠮟ってましたし、絶対噛ませないようにはしてましたけどね。
テンションが上がると出るので、上がってきたな。。と思ったら気をそらせてクールダウン
させるといいですよ。うちは、お座りとか伏せさせて、ご褒美をあげるとかしてました。
諦めないでやってると、落ち着いた時に必ず結果が返ってきますよ!うちの定春もそうでしたしね。
cocoaさんも頑張って下さいね!

2011/09/15 (Thu) 10:48 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

手作り食・・・。
我が家も、ずっと手作り食できています。
病院でやはり人間が食べている物が一番安心でしょ。って言われてから、独学。。。と言うか、本は目にしたんですが、色々なお肉を主に野菜を赤黄緑と意識して入れて根菜や穀物系も入れておじやにしてあげています~!
最近それだけでは栄養面が心配になってきたので、もうすぐ誕生日の夏希にプレゼントというか、初めて馬肉とオメガ3のサプリを購入しようか悩んでいます~。
毎日は面倒なので、3日分とかを作ってパーシャルしたりしてチンしてあげてます~!
皮膚もアレルギーーかと思ってドキドキですけど・・・季節的な物もあるとの話なので、このまま手作りでいくと思いますが・・・。
手作り!是非頑張ってくださ~い!!
たまーにめんどーになる時もありますが、何とか今の所続いてまーす!

2011/09/14 (Wed) 23:39 | コロン #- | URL | 編集

大きく載せて貰って恐縮です(笑)
うち用にも手ぬぐい一緒に取り寄せたんですが
私も使えずにいます~。

遂にママさんも、手作り食始められるんですね。
ヴィヴィアンも昔アトピーで大変だった時に
生の野菜の酵素を摂る様に先生に言われ
あげる直前に3~5種類の野菜を摩り下ろして
トッピングしてました。
でも、これでアトピーが良くなった記憶は
ありませんが・・・(涙)
あの時は手間かけてましたが、今はグゥードの
お手軽トッピングです(笑)
銀ちゃんの為にママさんがんばって下さいね!!

2011/09/14 (Wed) 23:02 | vivimama #- | URL | 編集

完全にストライクなお話でしたぁ。
我が家もフードジプシーで困ってます。
手作りしたいけど、なかなかいけないですよね。

今はジャガイモやにんじんをゆでた時にトッピング程度にのせて、最近はヨーグルトをのせてあげるとうんぴーの調子が良いので、のせてあげてます。
ありがたいことに好き嫌いなくがっついてくれるので、なんでも食べます。
ママさんを見習って私も作ってあげたいです。

今までの定銀君の生い立ちを読んでステキな運命にうっとりしておりましたぁ。
噛み癖の記事を読んで、大福も今とっても大変なので少し安心しました。
落ち着いてくれるといいなぁ。

2011/09/14 (Wed) 21:43 | cocoa #- | URL | 編集
maki(ブちるまま) 様

maki(ブちるまま) 様

そうなの、来月いよいよちんた☆ちゃんに会います。
すごい楽しみ♪
涙の(?)再会を銀時に邪魔されないように抱っこしとかないとね(笑
なので、ごめんね>< 

手ぬぐい持ってる?可愛いよねこの手ぬぐい!
パイドの特権でパイド柄いっぱいだし♪わかりやすいもんね(笑

この本ね、病気別というより「お腹かゆるいとき」とか「元気だけど吐くとき」とか
体調不良の時のメニューが中心かな。
あと飼い主さんと同じ食材で、途中まで一緒に調理できる犬食みたいのが載ってる。
それと使いやすい食材とか、食材の冷凍保存の仕方、レンジでチン!の手抜きの仕方が
載ってて、けっこうそれが使えるかも。
今日やっと読み始めたよ~。
でも思ってたよりは簡単にできそう。。かな(笑
馬肉だんごか!馬肉って好きだよね。
うちもこの前からPOCHIさんでグゥードを買ってて、POCHIさんって手作り食材も色々あるね!
またじっくり見てみよう~。

昼間は暑いね~>< 早く涼しくなって外ランに行きたいね♪

2011/09/14 (Wed) 21:40 | SadaGin-mama #- | URL | 編集
はづきママ 様

はづきママ 様

自己流でもすごいねママさん!
野菜にヨーグルト。体によさそうですね。
馬肉!ワンコは馬肉好きだしアレルギーも少ないとかですよね?
葉月ちゃんもフードだけでは食べなかったんだ。。うちの銀時が今そうなのです。
残すことも多いしね。葉月ちゃんは半分ハイブリットにしてから完食?
私もトッピング~半々くらいで始めようと思います。
やっぱり冷凍は活用ですよね。毎回作ると大変でよけい続かないもんね。

うち成犬になって低アレルギーのフードに変えたらあんまり食べなくなって><
森乳のにしたんだけど。。やっぱり犬でもフードの好き嫌いあるんですね。
ありがとうございました!参考にさせて頂きますね♪

2011/09/14 (Wed) 21:27 | SadaGin-mama #- | URL | 編集
まめパパ 様

まめパパ 様

そうですよね。私もなかなか踏み切れずにいました(笑
フードもこれ!っという物に巡り会わないですよね。。
うちも銀時のフードジプシーになりかけです。
それもあって「ちょっと手作り」から始めようかと。。
まめちゃんもカイカイ出てますか。。今年はしつこくないです?
まめちゃんはシャンプーと塗薬で乗り切ってるんですね。

銀時も飲み薬をなんとかやめさせたいんですよね。
本読んで勉強して簡単なことから始めてみます!

2011/09/14 (Wed) 21:18 | SadaGin-mama #- | URL | 編集

そうだったね!!
ちんた☆ちゃんに会うんだね♪
めちゃくちゃ楽しみだねぇ~
メールの件了解です(o^―^o)

私もその手ぬぐいもってる♪
可愛いよねぇ(*´ェ`*)ポッ

その真ん中の本どう?
買おうとアマゾンで見てたのー
でも中を見て買いたくて本屋さんにあったのを買ったけど!
トッピング結構楽しいよ♪
馬肉だんごが今の所一番喜んで食べてた^^

あぁ・・外ランがしたい(´・ε・`)ムー

2011/09/14 (Wed) 19:24 | maki(ブちるまま) #CngHFDMc | URL | 編集

本とか見てないから自己流なんだけど・・・
うちは、フードだけでは食べてくれない時期があって(T_T)
それから冷蔵庫にある野菜、ニンジンやカボチャブロッコリー等などをごちゃ混ぜにして茹でて、フード半分、その茹でた野菜半分のハイブリットであげています(^◇^)あとヨーグルト混ぜたりして。
たまに豪華に馬肉など(笑)
毎回毎回作るのは大変だから、1週間分ぐらいを茹でたら、氷を作るパットに小分けして入れて冷凍!それをチン!して混ぜてます♪
ただ、1才になったのでフードを成犬用に変えてか?暑い時期も重なったのか?皮膚のブツブツがチョット気になってきたんだ。。。
アレルギー検査はしてないけど、低アレルギーにフードに変えようかと考え中です(^_^.)
と、何でもないレシピなんだけど、手間にならないから私は続いてます(笑)

2011/09/14 (Wed) 18:42 | はづきママ #- | URL | 編集

わかっちゃいるけどなかなか踏み切れない
なんでうちはいまだフードジプシー中だし
1.5回/週のシャンプーと
掻いたら薬塗って、
できるだ飲み薬なしでのりきってます

手作り食
がんばってください!

2011/09/14 (Wed) 14:54 | まめパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する