

狂犬病注射とフィラリア検査

先週の土曜日(3/22)銀時の再診だったので
定春も一緒に狂犬病の予防注射とフィラリアの検査を受けに病院へ行ってきました。
4月に入ったらフィラリア検査で病院が混むので早めに済ませることにした。
フィラリアの検査で採血するし、採血ついでに健康診断もお願いしました。

診察台に上がってもテンションが高い銀時さんは 診察が終わるとお疲れちゃん^^;
先生に『いつも元気だね~』と言われ、ちょっと恥ずかしい父&母。
140327-1

フィラリアは定春も銀時も陰性でクリア。
時期がきたらチュアブルタイプのお薬を毎月服用します。
1年間効果のある注射が出てますけど、強い薬に抵抗があるので我が家では考えていません。
140327-2

健康診断の方も心音や触診などは問題なし。
血液検査の結果はというと

まずは定春。
特に問題なしでした。
定春は血が濃いそうで、赤い印の値はそれに伴うもので問題ないそう。
輸血できるくらいの濃さで、まだどんどん血を作り出しているそうです。
先生に、血気盛んって感じですね と言われたくらい(笑)
水分が不足すると血がドロドロになりやすいので、水はたっぷり飲ませてあげて下さいということでした。
140327-3
こちらも問題なし
140327-4

銀時。
スパッと全てが真ん中の標準枠に入っていて、全く問題なし。
血液上は健康優良児だそうです(^_^)v
140327-5
こちらも問題なし
140327-6

これからは毎年フィラリア検査の時に健康診断をしてもらおうと思います。
ふたりともアレルギーとかヘルニアとか結石とか色々疾患はありつつも
血液検査上では健康と分かって一安心でした(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ フレンチブルドッグひろばへ!
フレンチブルドッグひろば

Category: 日常
»
